2020年2月6日木曜日

『もりもり鬼は~外!福は~内!』

令和2年1月31日(金曜日)

もりもりに節分の鬼がやってきた!
節分と言えば見えない病気や災害を鬼(邪気)に
例えて追い払うための儀式ですね。
突然の鬼の登場にみんなびっくり!

カラーボール豆を全力で投げて
「鬼は~外!福は~内!」

みんなで力を合わせて鬼を追い払います!

福の神がきれいな鈴の音を
鳴らしながら登場しました。
最後は全員で追い払ったぞ!やったね~!

本来の節分は雑節のひとつで各季節の始まり(立春・立夏
・立秋・立冬)の前日のことで、季節を分けることも
意味しています。また古くから穀物や果実には精霊が宿るとされ
魔滅(まめ)⇒豆を芽が出ないよう炒ってまくのだそうです。
みなさんは無病息災を祈りながら自分の年齢+1の豆を
食べましたか?